|
先生「最後に前回の続きから『鬼ごっこゲーム』を作ります。 まずは接触したときの『捕まえた!』という声を入れます。 VC#で前回のプロジェクトから続けます。 『プロジェクト>WpfApplication3のプロパティ』メニューで、『リソース』を選び、『リソースの追加>既存のファイルの追加』で『Catch.wav』を追加します。 そして、以下の赤字の部分をコーディングします」
public partial class Window1 : Window
{
//タイマー
private DispatcherTimer intervalTimer = new DispatcherTimer();
//剣士キャラの位置
Vector3D pos = new Vector3D(1000, 0, 1000);
//剣士キャラの向き
float angle = 0;
//魔女キャラの位置
Vector3D pos2 = new Vector3D(0, 0, 0);
//魔女キャラの向き
float angle2 = 225;
//サウンドプレイヤー
SoundPlayer catchSound = new SoundPlayer(Properties.Resources.Catch);
//捕まえたか?
Boolean catching = false;
public Window1()
{
InitializeComponent();
//30ミリ秒ごとに、『Update3DEvent』関数を呼び出す
intervalTimer.Interval = TimeSpan.FromMilliseconds(30);
intervalTimer.Tick += new EventHandler(Update3DEvent);
intervalTimer.Start();
}
//30ミリ秒ごとに呼ばれる関数
void Update3DEvent(object sender, EventArgs e)
{
//カメラ位置
Camera_Tag.Position = new Point3D(pos.X + 3000, pos.Y + 1000, pos.Z + 3000);
//カメラの向き
Camera_Tag.LookDirection = new Vector3D(-3, -0.9, -3);
SwordsmanMove();
WitchMove();
//ピタゴラスの定理で当たり判定
double x = pos2.X - pos.X;
double z = pos2.Z - pos.Z;
if (!catching && x * x + z * z <= 100 * 100)
{
catchSound.Play();
}
}
|
|